第一回 しつけ教室

今日は、ここのとこ、我が家に持ち上がっていた『大福のしつけ』について、大福のブリーダーさんに相談した所『私が教えてあげますよ』と仰っていただいたので、『第一回 しつけ教室』に行って来ました(=゚ω゚)ノ



まず、ダメなのはわかっていたけど、首輪じゃどうも不安だったのでずっとハーネスにしていたのはやっぱり却下!
この日、ブリーダーさんに大福のお父さんの使っていたチョークカラーを貸していただいてからの訓練となりました。


写真、ブレブレですがブリーダーさんにまずお手本を見せて頂き、飼い主も勉強。
大福が違う犬に見えますΣ(゚д゚lll)
この日、同じく引っ張られて大変だと、大福の胴体兄妹の『ゆきちゃん』も一緒にお勉強でした。



大福も始めのうちこそ慣れないチョークカラーに暴れていましたが、10分も過ぎた頃にはこちらの指示も何とか聞いて歩ける様になりました。
こんなにすぐ直るんだったらもっと早く相談しておけば良かった…(~_~;)

ブリーダーさんからは『ショーもいけるんじゃない⁈』とのお言葉も頂き、調子にのる大福と飼い主(笑)

何でも褒める事が大事だそうです。おだてて伸びるタイプなんだね
♪(´ε` )

その後お腹も空いたので、帰る方向で大福も連れて行けるとこと言ったらあそこしかないでしょう!と言う事で
行って来ました、お台場!



テラス席ワンOKのイタリアンなカフェ。


田舎より人と車が多いので気は散りがちですが、とても大人しく待っていられました♪



他のワンちゃんともガウガウせずに挨拶出来た大福。本当に大福か!?(笑)



その後、何だか警察官やら警備員やらで交通整理が始まり、『何だ何だ?』と思っていたら



湾岸署の一日警察所長




ギバちゃんでした!ナイスショット!!

この間、大福は後ろからついて来るブラスバンドが怖かったらしく一時パニックに…

でも、電車の時より落ち着くのが早かったので良かった。

今度の練習は二週間後。

それまでに飼い主も頑張って練習だ!

大福、今日はお疲れ様( ´ ▽ ` )ノ



ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

やっぱりきになる

本当に季節の変わり目って、天気が不安定ですよね。昨日の朝もカッパの出番か?と思いましたが、何とか着る事なくやってのけました♪



さて、このサモエド。
聞く所によると、汚れてもちょっとコームなどでとかすと汚れが落ちたり、体臭がキツく無いとか言われてますが、1ヶ月も洗わないとやっぱり気になって来ます。



そろそろか?

『何がです?』



気合い入れなきゃな。

『大変ですね!』



何も知らずにのん気だね♪(´ε` )
スケジュール調整して、気合い入れて、あさってあたりにやりますか!

ふんわり大福、お楽しみに~(=゚ω゚)ノ




ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

サモエド日和

いやあ、今日は寒の戻りと言うのでしょうか?さっぶいです!!人間だけですね、暑いだの寒いだの文句言ってるのは…動物たちを見習いたいもんです。
しかも、雨が降ったのは昨日私が車を洗ったかもしれません…(~_~;)


何故に、いつも車を洗った次の日に雨が降るのか!
日頃の行いを見直すべきなのかも知れません_| ̄|○



そんな中、この間殿が見ていた教育テレビを真剣に見ているアネゴちゃん。



スズメの生態を紹介していて興味津々!


あの、み、見えないんですけど(笑)



ひじあても来ましたよ(笑)






じ、邪魔なんですけど…(笑)

で、この間、大福は何処かに行っていて姿を表さなかったので



後撮りで『大福と大福』

大福はこのあとほんのちょびっと共食いしましたf^_^;)





ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

もう少しな桜

昨日、今日と桜を巡りお散歩してきました( ^ω^ )
大福にとっては初めての春で、初めての桜♪

それでは昨日の桜から(^-^)/




桜並木の桜はこんな感じ。



まだまだ満開には時間がかかりそうです。


そんな、面倒くさそうな顔しなくても(笑)

そして今日のお散歩は、花冷えでどんよりでお花見する様な天気ではなく

でも、いつもよりすこし足を伸ばしたお寺ではキレイに咲いてましたo(^_^)o



桜をバックに撮ろうと、『大福~、大福~♪』と呼ぶも遠くから来るワンちゃんが気になり



ちっとも振り向いてくれず、振り向いてくれたと思ったら



またもや面倒くさいお顔(笑)



桜なんぞ全く興味が無い大福さん




花より団子とは、よく言ったものですなε-(´∀`; )
満開になる頃にはお花見出来ないなぁ。ちょっと今年は早過ぎな桜でしたね。来年にはもう少しカッコ良く桜と撮れるかな(笑)



ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

ついてな~い



今日は修了式なのに朝からあいにくの雨…
殿を送り出した後は大福の散歩の時間ですが、雨なので旦那と二人掛かりでカッパを着させて…



早くもテンションダウン(笑)



外に出ても浮かないお顔ε-(´∀`; )

しかも散歩に出て3分位たったころ、雨も上がりました(笑)



それでも、文句も言わず歩く大福。
まあ、こんな日もありますわf^_^;)

明日はいいお天気な予報♪

日曜にお花見しようかどうか考えてますが、何だか空模様が怪しい予報…

でも、桜、まだ咲いてないんだよね~(苦笑)

葉桜見になるかなf^_^;)

ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

いて~な~(涙)

今日は殿の通う小学校の卒業式でした。
私達の年代と比べたら、児童数など4分の1も無いでしょう。
それだけに、学年が違っても全学年、ほとんど名前と顔がわかる状況の中一緒に遊んでもらうことも多く、去年の春入学した殿も6年生の先輩達に遊んでもらって。

帰ってきた殿に『卒業式どうだった?』と聞いたら『泣いちゃった』と照れながら教えてくれました(笑)

そんな中、お留守番だった大福さん。



いい子ちゃんでしたよ♪

フードのお皿も今のところ無事です(笑)


そんな中、一昨日、大福の夕方散歩を終え、マル姉さんの散歩をしていたら、家の中から繋がれているニャンコさんがいまして。
いつもいるんですけど。
いつも撫でてるんですけど。
一昨日はそのニャンコさん、虫の居所が悪かったらしく、撫でていた私の手をいきなり『ガブリッ!!』と…

その後、





見事に腫れました…(T_T)


熱も持ってきたので昨日休日の中、当番医を探し、病院に行ってきました。

抗生物質と痛み止めの飲薬を貰い、破傷風の注射を打ってもらいました。
破傷風の注射は後、一ヶ月後と、その後半年後と、計3回打つらしいです。




『馬鹿ね~、ネコに噛まれたらしいで、しかし。』
『俺たち噛んでも甘噛みだけどな~。』

これまで、猫に噛まれたことは数あれど、熱が出て腫れるほどの症状はなかったのでこんな事になってビックりです…(~_~;)


小学生の時、犬に顔を噛まれて目の下を5針縫った事もあるけど、それでも、犬も猫も大好きなおバカさんです(笑)
ムツゴロウさんには及びませんが(笑)




『懲りない野郎やで、しかし…』
『飼い猫だけ可愛がってりゃいいんだよな~。』

そうですよね…
これからは、外にいるネコにやたらと手を出さない様にします(T ^ T)

手が痛いです…(涙)




ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

悪循環…

大福が我が家にきて半年程たち、散歩を毎朝毎夕欠かさず計約2時間弱。

はじめのうちは、私の体重も散歩により少し減って『やっぱり大型犬の散歩はいいなあ^_^』と思っていたのですが、運動するとお腹が減るもので…

『散歩でカロリー消費出来るから♪』
と、小腹が空いてはパクリ。小腹が空いてはパクリを繰り返していたら、


NOーーー

体重が増えてる~_| ̄|○

これはいかんと思い、今日から頑張ってダイエットデス

頑張るぞ(((o(*゚▽゚*)o)))

で、大福と遊びの時間。



輪ゴムを広げると楽しいらしく



わざとはめようと近づけると



キャー!ブチャイク(笑)



何度も何度も



遊びました( ^ω^ )




ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

昨日は、とてもいいお天気でお散歩日和でした♪
大福さんは、すでに暑いようですが;^_^A


お散歩コースの桜並木。



大福地方、開花はもう少し先の様です。満開になると綺麗なんですよ~。来週辺り、お花見出来るかな?



大福にとっては初めての桜。
ドッグカフェなんか無い田舎なので(笑)、せめて桜の木の下で一緒に食べたり飲んだりしたいよね~。


楽しみだ~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪




ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

これでもか⁈

今日は、先日kumaさんから『もう、悪いものは食べなくなったんですか?』と言われ、ハッと思い出したのが




この有様…



お風呂に入ってる間にいたずらしないようにゲージの中に入れておいたら、自分のお皿なのにこんな有様…



そんな上目遣いでこっち見たって…(; ̄ェ ̄)

罰として10日位はこのお皿で召し上がって頂きましたが、ちょっと可哀想になってきたので(笑)今日おニューのお皿を買ってきました(;´Д`A



『マズルが長い犬種用』の少し斜めで食べやすいお皿♪
『ミニチュアダックス、コーギー、ビーグル等』と中型犬種の名前しか書いてなかったけど、まあ、大丈夫でしょう(笑)前のお皿と変わらない大きさだし。

これなら剥がす所も壊す所も無いので長持ちするはず…多分…




ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

お留守番

今日は昨日と打って変わって寒い朝~。散歩もカッパを着て(大福が♪)出掛けるとみぞれ交じりの雨でした
>_<



そんな今日の大福さんは、お留守番中のオヤツを待っています^_^


『出かける時は、忘れずに♪デスよ♪』

しっぽは立派になられましたの~(^_^)



『早く下さいよ!』
って、変な顔(笑)



『待ち切れませんよ』



怒られてとどまる(笑)


留守番もようやく心配せずに出かけられるようになりましたε-(´∀`; )
短時間だけだけど…ね(笑)



ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

ストレス発散

今日もこの前の日曜日同様、物凄い強風で砂ぼこりが巻き上がりすこし外に出ただけで、全身砂だらけです!



でも、朝散歩の時はまだこんなに風も吹いてなかったのでちゃんとできました^_^
が、この風、夜まで続くみたいなので、夕方の散歩は短めだろうな。

そんな時はこうやってストレス発散!
これはこの間、遅く帰って来た旦那と遊ぶの図



完全に友達としか思ってない様子(笑)


本当はこれでは行けないんだろうけど(しつけ的に)なかなか難しいものです;^_^A



今夜も旦那様に頑張っていただきましょう♪(笑)




ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

あれから二年

昨日の朝散歩は、前の日暖かかったので調子に乗ってマフラーも手袋もしないで出かけたら寒かった~;^_^A

そして昨日は3.11

二年前、大福はまだこの世に生を受けていなかったけど、マル姉さんは大震災を経験したんだよね。
私の住む街も、液状化で大変な事になりました。


地面が沈み、側溝が持ち上がり、


フェンス等も壊れたまんま。



二年たった今も復興はまだまだ時間がかかりそうです。



散歩中も時たま凸凹のアスファルトにつまづいたり、大福も小さい穴に足を滑らせたりしています。マル姉さんも足は長いとは言えないので(笑)震災の爪痕が残る道を歩くのは大変な様子です。



なるべく平らな道を歩いてもらってます。


大福があの経験をしてなくて良かった。もししていたら、電車の音恐怖症どころではなかっただろうな。

一刻も早く、いい方向に向かって行って欲しいです。


ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

あぢー

ここのとこ、ポカポカ陽気を通り越して昨日は暑かった大福地方ですが、
家の中は何故だか涼しい我が家。
でも、今日は初エアコンでございます
( ̄^ ̄)ゞ



そんな中、お気に入りのガムでヒマを持て余す大福さん。



アグアグしながら至福の時。



寝た(笑)


一緒に住んでるお義母さんが、エアコンを買うとか言ってたので、買う時は私達の部屋のエアコンも一緒に買って値切ろうと思ってたのに、本日もう、買いに行かれてしまいました;^_^A

一言欲しかったなあ…ε-(´∀`; )

近々電気屋さんに行って新しく買い換えなきゃ!大福さんの為にもね!


ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

ダラーん



今日はもう、サモエド的には暑くてダラけてます(笑)

人間も、暑かったもんね。
寒いのと暑いのと極端過ぎやしませんか?



二本揃ったあんよ♪



三月もまだ始まったばっかりなのに、今からそんなんで大丈夫かい?(笑)



ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

悩み事

今日は天気予報通り、ポカポカ陽気♪
でも生暖かい感じではなく、風はひんやり日向はポカポカな感じです^_^

そんな中、朝散歩を終え、ふとアネゴを見ると




なんとも、哀愁漂うアネゴの背中(笑)




『アネゴちゃん、何か悩みでもあるんですか?』

『何よ!まったりしてたのに!』



『悩みなら僕が聞きますよ?』
『悩みなんてないわよ!』



『悩みがあるとしたらあんたがしつこいことよ!』



『あっちいってよ!』

『悩みなら聞くのに。』

空気が読めない大福でした(笑)




ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

早いもので

3月5日、今日からだんだんと春本場になりつつあります。

そして今日は私達の結婚記念日。
早いもので13年経ちました。
結婚した当初は、こんなに猫だの犬だの飼う予定はありませんでしたが、お互いの動物好きの結果、今日に至ります(笑)

そして、私達が結婚した頃やって来たシーズーのマル。


今は実家で飼っていますが、毎日実家に仕事に行っているので、大福の朝散歩のあとは、マル散歩も私の日課です。


始めのうちはマル姉さん、大福の事が気に食わず、怒ってばっかりいましたが、今ではオヤツも2人で仲良く待っていられるようになりました^_^



体格が違うので上手く遊べないけど
これからも、よろしくね(=゚ω゚)ノ



ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

久々に

昨日は一昨日の春一番より物凄い強風で、夕方の散歩は工事の看板等が飛んでくると怖いので、20分位の散歩で終了しました。

で、今日のお天気は寒いけど風も和らいでいたので、久々の大福も連れてのお出かけに♪

来たところは…



あみプレミアムアウトレット。



他のワンちゃんとも結構仲良しになった大福。
このチワワちゃん、ほぼ大福と同い年の男の子♪体の大きさは遥かに違いますが、果敢に大福に向かって来てました(笑)


大福も遊ぼうと手を出すも、体格の違う2匹、やっぱり仲良くは遊べません
;^_^A

他にもいっぱいお友達になれたワンちゃんがいましたが、やっぱり気が合うワンちゃん、合わないワンちゃんがいるんだなと勉強させられました。

んでもって、全くしつけのなってない大福はあっちいったりこっちいったりと、それはもう、落ち着きなくて飼い主はヘトヘトです。

写真撮るどころではなく、撮ったのはこの3枚だけ(笑)

なので、朝散歩の様子を。



いつもと違うコースで見つけたでっかいニャンコさん(=^ェ^=)



大福が近づくと



屋根に登っちゃった(^_^)
デカくて可愛かったなあ。

そして


大福の目線の先には


男の子だけど名前は『さくらちゃん』が縁側で日向ぼっこ。



『いいお天気で気持ちいいですね~』

こんな天気がもう少し続いて欲しいね~( ^ω^ )

だけど、今日は腕がパンパンだよ;^_^A
アウトレットであんたが引っ張るから!
もう少し、しつけなきゃ人の多い所に出掛けるのは厳しいデス(。-_-。)


ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

春一番




今日の朝散歩、サモエド的にはなんともありがたくない気温の中のおさんぽとなりました。お昼頃には大福地方にも春一番が吹いたとか…お散歩途中の道では梅が咲いていました。

こうやって、北方犬にとっては厳しい季節が近づいてくるんでしょうね。

去年の夏から大福が我が家にやってきて、暑い季節から寒くなるのをウキウキしながら過ごしたわけですが、寒い季節から暑い季節を迎えるのは初めての経験なので、少し 動揺と言うか、緊張と言うか…
サモエドにとって快適に過ごせる様に、今から考えている次第で有ります(。-_-。)


去年まではこんな梅の花を見ると『早く夏になんないかな~』と思っていたものです;^_^A




そんな最近の大福さんの気になるスポットがココ。

ハトがいっぱいいるココ。



ゴミの前でもハトがいるから笑顔ね(笑)



今日はなんとか、電車の音も気にならなくなったようです。




最近のお気に入りの二つ目の場所は、この草にうもれる事^_^



放っておくといつまででも続きます…



何があるのかな?



大福にしかわからない楽しみがあるんだよね(^_^)



『春が来るのも楽しみですよ!』


そうだね♪

初めて桜の花を見られるんだもんね!
お花見出来るといいね~( ^ω^ )

ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

プロフィール

うっちー

Author:うっちー
猫2匹、4歳のサモエド1匹と毎日楽しく暮らしてます。

最新記事

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

いつもありがとう!

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

ランキングに参加してます

ぽちっとクリック

フリーエリア

『ペットの命』犬猫ペット里親募集情報

検索フォーム

ブロとも申請フォーム