塀の向こう

最近のお散歩コースの中で大福の気になるスポット。





この立派な塀の向こう。



同じ町内のお家なのですが、ワンちゃんがいるらしく、吠える声は聞こえるのですが私も姿をみた事が無く…



大福にも見えてるのかどうか定かではないですが、ここのお家の近くに来るとダッシュしてこのちょっとした隙間から中の様子を伺っています…
犬だから覗いてもいいよね(笑)



『この塀の向こうにお友達がいるんですけどね!見えないんですよ。』

飼い主さんは知ってるんだけどね~^^;

ここでひとつ、田舎のワンコ事情を。


大福が住む、いわゆる『田舎』では、ワンちゃんを飼っているお宅も多いですが、大半は『番犬』として飼っているお宅が多く、お散歩途中も他のワンコと出会ってもワンコ同士の挨拶をさせてくれる人はほとんど皆無で、『ヴーッ』とうなるから近づけてくれない人が多いです。


それでは犬同士の勉強が出来ないですよね?

だから


こうやって皆と遊ぶのが楽しくて仕方ないんだよね(^_^)

塀の向こうのお友達といつかご対面したいね♪(´ε` )





ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

体力 レベル10000!

昨日の夜、





やっぱり大福はバッテリー切れで(笑)



こんな事しても起きずに寝たまま(笑)

でも一晩寝るとなにもなかったかの様に回復し、



朝散歩も快調!体力ありありだね!
飼い主はまだ疲れが取れてないってーのに^^;

この態勢でなにを見てるのかと言うと



ニャンコ発見!



場所を離れても後ろ髪ひかれます(笑)



『また早く皆とお散歩したいです!』

早く会いたいのはハーレム状態が居心地がいいからなんじゃないの~?(-。-;

来週はまだGWだからお休みだって。
渋滞にまた巻き込まれたら大変だからね~^^;

私もまだまだ色々と先輩方に聞きたい事が山ほどあるから、また次回お会いできるまでに聞きたい事、まとめておきます( ̄^ ̄)ゞ

さあ、今日も仕事だ!頑張るぞ…





ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

GWなんて大嫌いだ!

今日は、しつけ教室『第3回目』でした。
GWに突入して渋滞に陥り、目的地まであと5キロを40分かかって到着しました(ー ー;)
実家が自営業で、子供の頃から国民の休日など全く関係無い私としては、腹立たしい事この上ない渋滞に巻き込まれ、皆さんが待つ何時もの場所へ遅ればせながら到着。皆さん、お待たせしてすみませんでした


少し慣らし訓練を終えた後、近くの公園へ移動しました。



今日は『しつけ』と言うより、人や犬が周りにたくさんいても落ち着いていられるかどうかの『場慣れ』の訓練みたいなもので。



大福のママも参加での今日の訓練。
やっぱり『女だらけの訓練大会』(笑)で大福は落ち着きなかったですが、後半はママに怒られるのが怖くて適度な距離を保ちつつ、ママの側ならリードを引っ張らないで歩けました^^;
いつも、ママが一緒なら、どれだけ散歩が楽な事か…^^;



『私には、誰も逆らえないのよ』

そうですね( ̄^ ̄)ゞ
以後、よく言って聞かせます!(笑)




もう、4月も後半。
サモエドさん達は気付けば皆、舌を出してのサモエドスマイル。
我が家は大福と一緒に夏を迎えるのは初めてなので、色々勉強中です。


この日も、やっぱりまだまだな大福。
この公園の中を2時間ほど歩きましたが、写真を撮る余裕すらありませんでしたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


今回はGWらしく、いいお天気の中、公園でお弁当をたべたり、愛犬の優雅なお散歩(笑)を体験して楽しいひと時でした♪

その帰り、お義父さんが入院している病院へ寄りました。

殿と旦那がお見舞いに行ってる間、私と大福は病院の隣接する広場でお散歩♪

すると…




そこには噴水があり、殿が大興奮(笑)子供って水遊びが好きですね~。
そして、

はじめは初めての噴水にオドオドしていた大福ですが、



だんだん近づき…



『バクッ!』



『バクッ』っと(笑)




下から湧き出る水に、殿も大福もはしゃぎマス!


田舎には無い施設がたくさんあって楽しいね~♪(´ε` )


この時、外で大福に『お手』をさせた時、大福の肉球が暑くて一瞬ビクッとしました。

なるべく快適に過ごせる様に、飼い主は日々勉強ですね。

今日もまた、お疲れの大福さんでした(笑)








ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

バッテリー切れ

そして、ドッグランで目一杯遊んだ大福は、その日の夜はバッテリー切れを起こしたおもちゃの様に、必要最小限しか動きません(笑)



いつもと違う場所で寝てみたり
(結構邪魔なところ)



ヤムが側にいても



ヤムを可愛がっても





まったく動く気力なし(笑)

いつもだったら『僕も僕も♪』って寄って来るのに。



いっぱい遊べて良かったね(^_^)

だんだん暑くなって来るからドッグランで遊べなくなる時期もあるだろうけど、また思いっきり遊びたいね!






ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

雨上がりドッグラン 後編

DSC_0687.jpg

雨上がりのドッグランでは、見事に汚れたサモエド達が・・・
この日の№1泥んこは、ちこちゃんに決定!!(笑)
そして後ろにいるのは大福の従姉の『心菜ちゃん』ブログで見ているワンちゃんに会えるのは、本当に嬉しいです♪


DSC_0690.jpg

ちこちゃん、始めはこのまりんちゃんとお揃いのTシャツを着ていたのですが
家の大福か誰かに破かれてしまい、結局泥んこに・・・
遠山の金さん状態で歩いているところを発見!
ちこちゃんパパママ、ごめんなさい・・・


DSC_0694.jpg

一番最後に登場した心菜ちゃん。
初めのうちは皆の所に近寄らず、隠れていたりしたけれど
その後、心菜ちゃんはルネ君と意気投合!

DSC_0698.jpg

どすこーい!やってますが、ルネ君、お顔は何処向いてるの!?(笑)

DSC_0716.jpg

大福とルネ君。
臭いをかぎ合うも・・・

DSC_0717.jpg

お互いあまり興味なし(笑)

『男子には興味ないですから』    『僕もです』
兄弟なのに―――!せっかく会えたのに――――!!それでもやっぱり顔は同じ♪

DSC_0714.jpg

皆が集まるドッグランでは、誰かがおやつを出せば一気に群がるワンコ軍団(笑)

DSC_0704.jpg

大福のお母さんは食いしんぼうです(笑)
ハスキーたちよりも我先に(笑)さすが女王様です♪

DSC_0701.jpg

『私に全部よこしなさいよ!!』

がしっと掴んだらなかなか離れません(笑)

DSC_0669.jpg

心菜ちゃんの隊長君が人間用の甘いウマウマを手にしてる間も

『ちょっと、それ、こっちによこしなさいよ』

的な感じで・・・

DSC_0670.jpg

グレもやって来て…(笑)

DSC_0671.jpg

もらえず  「ちぇっ」  としてるお母さん(笑)
大好きです♪
そう言えば家の旦那、この日女王様に手を噛まれたり、足を踏まれてました(笑)
女王様だからいいんです!

DSC_0705.jpg

集合写真は撮り忘れましたが、これだけのワンちゃん達が集まり(他数匹)
楽しいひと時でした・・・


今度は晴れた日にまた皆でお会いできたら嬉しいです♪

と、その前に我が家はしつけ教室が待ってるんだったな…(苦笑)





ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック



雨上がりドッグラン 前編




昨日は、前日から続いていた雨に、どうなる事かとおもっていましたが、午後から雨も止み、予定通り『サモエド祭』が大福のお母さん宅のドッグランで行われました♪(´ε` )



以前の時は雪解けの中、ドロンドロンになってしまったので、今回は勉強して大福はカッパ着用での参加です。



大福は、しつけ教室でのお手伝いにも来てくれる『ちこちゃん』が大好き。
ずっとハスキーのシーグル君と取り合ってましたf^_^;)

でも、ちこちゃんとシーグル君がいい感じになって二人の中に入れないとわかると




同胎のゆきちゃんと遊ぶ大福…
どんだけ気が多いんだい…(ー ー;)




大福達のお母さんは、いつもの如くマイペース(笑)『ガキ達とは遊んでらんないのよ!』ってな感じで、ランの外の警備ばかりしてました(笑)


そして、今回やっと会えた…



大福と同胎のルネ君
大福より一回り小さくて可愛かった~(≧∇≦)


こうして見ると体格差がわかります。
同じ日に産まれたのに色々皆、違うんですね~。
顔も皆それぞれ似てる様でちょっとずつ違うし。

DSC_0666.jpg



うちの周りにはお友達がいないので、こうやって楽しそうに遊んでるのを見ると、こっちの方が嬉しくなります(^_^)

そして私のお気に入りは



立派な後ろ姿の



『まりんちゃん』♪
この、Tシャツのぱつぱつ感♪最高です
♪───O(≧∇≦)O────♪



こうして見ると大福に似てる様な。

まりんちゃんは、やっぱり若者共とは遊ばないので、皆泥んこだったのにキレイなままでした(笑)


後半へ続く…



ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

青サモ

私の日課。

毎朝、登校する殿を見送りに、途中まで一緒に出掛けます。

殿を見送り、家に向かうと…

ん?なにか、視線を感じる様な…



し、心霊写真⁈



と、思いきや大福です(笑)

外出するといつもこうして外を見て待ってます(^_^)
これが大福の日課かな?(笑)

そして昨晩は大惨事が。

大福がサークルの中で何かを噛んで遊んでる音を聞きながら、もうすぐ誕生日を迎える殿のためにキャラチョコを作っていたのですが…

なんか気になる。


なにを噛んで遊んでるのか、サークルに目をやると…






えっΣ(゚д゚lll)




キャー




何を噛んで遊んでるのかと思ったら、キャラチョコに使う青色の食用色素を噛んでました…

夜の11時頃、慌ててお風呂に直行

幸運にも、サモ毛は食用色素では染まりませんでした(;´Д`A

でも




黒い肉球は青く染まりました(笑)

まったく。

一時は青いサモエドになっちゃうのかと思ったよ(ー ー;)


ハラハラさせてくれます。


ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

ダラけながら



昨日は生暖かく、朝散歩もダラけながら歩きました。



暑いよねぇ…f^_^;)
急に暑くなるんだもんねえ。



よしろーもでろ~んとしてます(笑)


今週末は気温も下がる予報ですが、日曜日になにやら雨マークが…

お楽しみが待ってるのにな~(;´Д`A

どうか、雨降りませんように


ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

第二回 しつけ教室

昨日は程よいお天気の中、二回目のしつけ教室でした!

昨日はこの前のしつけ教室で一緒だった大福と胴体のゆきちゃんと、また新たに同じく胴体のクレルちゃんも参加で8匹いる兄妹のうち、3匹集まっての合同教室でした(^_^)



が、この間写真を撮り忘れたので載せませんでしたが、サモエド先輩の『まりんちゃん』と『ちこちゃん』もお手伝いで来て頂き、総勢5サモが集まりました。が、男の子は大福一人だけ。

女子が気になって気になって、ほとんど言う事を聞きませんでしたε-(´∀`; )



先生からも『今日は仕方が無いかも』とのお言葉…



なかなか手強いです(~_~;)



目線を合わせてくれないのは何ででしょうか?と先生に尋ねると

『まだリーダーだと思われてないから(苦笑)』

と言われました(T ^ T)

でも、『続けてれば絶対に言う事聞いてくれますよ。』ともおっしゃって頂いたので、何とか頑張れそうですf^_^;)




この前は結構うまく行ったのになぁ。

また、次回、頑張ります…


ふぅ…





ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

体調管理

さて、大福はどこにいるでしょう?


『最近、暖かくなったり寒くなったりで、体調管理が大変ですよ…』




だからってさ



そこ、コタツなんですけど。

あなた、暑さに弱い犬種『サモエド』なんですけど(ー ー;)

ここ最近、コタツにはいるのを覚えた大福。



最初のうちは頭だけ入ってたのが、ここのとこは全身入ったりします…

中でくつろいでたネコ達が一斉に飛び出す始末(笑)
でも、やっぱりそこはサモエド。暑くて1分位しか入っていられません(笑)


ちょっと何を考えてるのかわからない大福です。




ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

夕方のグラウンド

今週はお天気がずっといい様で、お散歩もなんの気兼ねも無く行けるのがイイですね♪(´ε` )



これは昨日の夕方散歩♪
夕方になっても写真が撮れる程、日も伸びました。



部活も終わって、自主トレする人もいなくなったグラウンドは、恰好の遊び場♪



大福はいつまででも走ってられるけど、殿は限界(笑)



兄弟みたいです。



『だらしないですね、もっと遊びましょうよ!』

殿は限界だから!



『だったらオヤツくださいよ』

はいはい、わかりましたf^_^;)
自分中心だね~。
またそこが可愛いんだけど^^;

今日も誰もいなければまた遊ぼうね~♪





ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

お爺さん



今日の朝は、アネゴとサブが仲良く並んでいました( ´ ▽ ` )ノ
同じ格好で同じ向き。
ニャンコは時たま不思議な行動を起こします。

それはワンコにも言える事で、



テレビで結構な昔の時代劇が始まった時、オープニングの曲で何か気になる事があったらしく



テレビにひっつき



首をかしげていました(笑)

そんな大福の最近の私のお気に入りな所といえば


この、上から見た村山富市さんバリの眉毛と言うのかなんと言うのか。

齢、9ヶ月にして立派なお爺さんがおです(笑)


こうやって見ると幼いんだけどね(笑)





ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

新学期

今日は天気はいいのだけれど、只今大福地方、物凄い強風で、外に出るのが怖いくらいです(;´Д`A

朝散歩の時間はあまり強くなかったのが幸い。



これは殿が通う小学校です。明日から新学期。殿もいよいよ2年生です(^_^)

この学校、創立100何十年の旦那も通った古い学校ですが、先月建て替え工事が終わり、木造の新校舎で木の匂いがとてもいい香りです。



殿はいつもここに来て勉強してるんだよ~。
『毎日僕を置いてどこに行ってるのかと思ったら、こんな所に来てたんですね。』



大福も勉強しに来るかい?

『僕が来たら皆が勉強になりませんよ!』
そうかもね(笑)



結局、今年はお花見も出来ないまま桜も散っちゃったね…



来年は天気がいいといいね~♪(´ε` )

そうこう歩いていると、



ガスの会社の外にガスボンベで作った豚さん発見!



大福は怖いらしく



近寄っては離れ



近寄っては離れ(笑)



この距離が限界でした(笑)

明日から新学期だ~!

殿、二年生頑張れ~




ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

桜も終わり

只今夕方の5時過ぎ。
大福地方は雨は降って来たものの、まだそんなに騒ぐほど荒れ模様ではありません。
でも、ひどくなると予想して、大福の夕方散歩は先程済ませて来ました。

そして、先週宣言していた大福の洗濯は、土曜日にちゃんと決行しましたよ、ちゃんとf^_^;)



洗ったのが夜なので、写真を撮ったりする体力も無く、次の日はしつけ教室だったので、今回は改めて写真を撮れませんでした(T ^ T)

でも、次の日の大福はこんな感じ。
いい匂いの漂う大福は、歩行者が振り返るほどの人気ぶり♫
犬好きな人は撫でずにはいられないんですよね。私もサモエド見たらやっぱり触りたくなるでしょう!



そんな大福の朝のフンティング。
身体は大きくてもまだまだ子供なので、マル姉さんのう◯ぴと比べるとまだまだ子供サイズです(笑)



こうやって見ると、まだまだおこちゃまだね(笑)顔が幼いわ♪



『そんな事無いですよ、立派な男です。』

いやいや、まだまだごじゃっぺだ!
(ごじゃっぺ、大福地方の方言です。どのくらいの人に通じるでしょうか?(笑))



でも、小さいお友達でもちゃんとご挨拶出来るもんね!

結局、今年はお花見出来ずに終わる様な感じです…
来年は大福とリベンジしますよ!

青空フンティング♫

今日は、昨日の天気と打って変わってサモエドには嬉しくないポカポカ陽気(笑)
そんな昨日の雨上がりの夕方散歩は



ガードレールの後ろは田んぼなんですが、空の青さとマッチして海を背景にした様なフンティング(笑)



妙にキレイな景色でございます。

そして今日のポカポカ昼下がり。

ひじあてが




窓際で



くつろいでました(笑)

短いおみ足主張して(笑)


ひじあて、こう見えて足が短いんです(笑)マンチカンの血が流れてるのか⁈

未だにたまに逃げるひじあてですが、愛嬌はネコ一倍あって憎めません
ε-(´∀`; )






ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

証拠⁈

今日は春の嵐でしたね~!
大福の朝散歩も早々に切り上げました。
あんな風では何が飛んでくるかわからないもんね!
所で散歩は大分、上達して来た大福ですが、オイタは健在でございますf^_^;)




ん?何か耳の後ろに付いてるぞ?

もっとよって見ましょう。



はは~ん、これはアレだな?コロコロだな!



これだね!






やったね⁈
『や、やってませんよ。』

いや、証拠があるから(笑)



耳倒してるし、目、泳いでるし(笑)

やっぱり、『大福』だよねε-(´∀`; )







ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

飼い主次第

一昨日の『第一回 しつけ教室』で大進歩を遂げた大福さん。
次回は二週間後なので、それまで大福のお父さんのチョークカラーを借りての練習です。



これは昨日の朝散歩。
とても今までの大福とは思えません(笑)



夕方にはマル姉さんと一緒にお散歩も出来ました(^_^)



大進歩だよ、大福!



『やれば出来るってんですよ!』

飼い主がちゃんとやれば応えてくれる。
何処にでも出かけられる様に頑張ろうね!
天気がコロコロ変わる大福地方。桜はまだ少し楽しめそうですが、週末まで持ってくれればお花見できるかな~。

日曜日、晴れたらお花見しようね。


ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

プロフィール

うっちー

Author:うっちー
猫2匹、4歳のサモエド1匹と毎日楽しく暮らしてます。

最新記事

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

いつもありがとう!

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

ランキングに参加してます

ぽちっとクリック

フリーエリア

『ペットの命』犬猫ペット里親募集情報

検索フォーム

ブロとも申請フォーム