貴方も私も換毛期

梅雨入りした大福地方、大福の換毛期も順調に進んでいますが、それにも増して大換毛期真っ只中のお方が1人。





ヤムちゃん。



抜け毛コームだけでは間に合わないので、掃除機と併用して毎朝この光景が繰り広げられています(笑)




いつまでやってもキリが無いのでちょうどいい所でやめます。



すると不満気なお顔…


また明日ね;^_^A

そして、大福さんはというと





旦那が懐かしいCDをプレイヤーでかけると、そこから聞こえる声が気になるらしく、首かしげてました(笑)






ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

失礼します

皆、思い思いの場所で。





大福



ヤム





アネゴ




よしろー




サブ





あんたが一番困った所にいるんですけど…

そして、ひじあては見当たりませんでした^_^




ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

あやめ祭り

昨日はしつけ教室がお休みだったので、家の草むしりを2時間ほどやったのに、遠くからみるとキレイになってるのはほんの一部…

ガッカリです(T_T)

そして、昨日の朝散歩は先週から始まった『あやめ祭り』をやっている公園まで足を伸ばしました。



6月が本番なのでまだ主役のあやめはチラホラとしか咲いていません。



これが一面咲くと、毎年見ていますが本当に素晴らしいです^_^



あやめをバックに撮ろうとするも



完全に気が散ってます(笑)

もう少し沢山咲いたら改めて撮ろうね♪

せっかくなので、観光客気取りで行ったことが無い所まで行って見ました。



ん?なんだこれは?

案の定大福はこれ以上近づきません(笑)



コレは数分ごとにこのクチから水が出る噴水なのですが、ただでさえビビってるのにいきなり水が出てきたらどうなるのかわからないので、そそくさと退散しました;^_^A

しかし、何故にこんなカニなんだろう???
この反対側にももう一つ噴水がありますが、なにゆえ急いで退散したのでなんの生物か覚えていません。



そして、昨日の抜け毛。
とって置いて先輩サモ飼いさん方の様にマフラーや帽子を作ってみたいなとは思うのですが、地道な作業が苦手な私にそんな事が出来るとは思えないので、今の所は捨ててます;^_^A

もったいないなぁとは思うんですけどね。誰か代わりにやってください(笑)





ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

お義父さんおめでとう♪

今日は気温も湿度もちょうどいい、いいお天気で、気持ちがいいですね♪(´ε` )
ずっとこのくらいの陽気ならいいのに。とは言っても、暑い日の真っ昼間に外で飲むビールは格別なんですが…(笑)









これは、お義父さんが入院していた病院から大福と私を見た図。大福デカッ!(笑)
この日、この左側では家族連れや、若者たちがBBQをしていました。いいお天気だもんね~。私、羨ましく見ていましたよ|( ̄3 ̄)|




旦那と殿がお見舞いに行ってる間、病院の周りを散策中。

そんなお義父さん、昨日無事に退院しました!長い入院、お疲れ様でした^_^



この日はしつけ教室の後だったので、その日先生から聞いた『どこでもお手やおすわり、マテが出来るようになるのが目標です』をやってみようと思い、やってみましたが・・・




全く、こちらを見てくれません(T_T)



完全にヤル気ナッシング(笑)

もっと色んな所に出掛ければ、慣れてくるのかな?

ま、そのうちそのうち;^_^A
あせらずゆっくりだよね♪(´ε` )




ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

田舎暮らし

今日の朝散歩は久しぶりにお気に入りスポットの散策を始めた大福さん。




いつの間にか、垣根にツツジが咲いていました。
2~3ヶ月前の恋の季節が終わった辺りから、あれだけ居たニャンコが最近めっきり見かけなくなりました。




ドコ行っちゃったんだろうねぇ。

しばらく待って見ましたが出てくる気配が無いので、後ろ髪惹かれる大福を引っ張り進んで行くと…





いた(笑)




大福と私が気づく前にニャンコの方が先に私達に気がついてた様で、見つけた時はもうすでに臨戦態勢(笑)




あんまり見てると可哀想なので、挨拶も程々にサヨナラしました^_^




そして、場所が変わっての夕方散歩。

田植えも終わり、のどかな田園風景が広がる大福のお散歩コース( ^ω^ )

大福の密かなたくらみ。

それは



この田んぼに飛び込む事(笑)

気を抜いたら本当に飛び込む勢いなので、気が抜けません!



『アハハ』って(笑)

のどかな田舎暮らし、楽しんでる様で、良かったよ^_^

これから稲刈りまで一緒に実況しようか?(笑)
田舎には田舎の良さが有りますよ^_^
皆さんも是非って、別に田舎で暮らそうなんて誘ってるわけでは無いですよ(笑)




でも、田舎もいいもんです♪(´ε` )





ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

初スイカ!

そして、しつけ教室から帰ってくると、届いてました!





心和ちゃんのご実家のスイカ!

『今年のスイカは甘い』と聞いちゃ、スイカ大好き芸人の殿のために、買わないわけにはいかないでしょ?と思い、送っていただきましたo(^_^)o



大福は中身よりこちらがいいみたいでした(笑)が、なんかボロボロにしてしまうのは申し訳なく思い、すぐに取り上げました。


そして、




わおー(((o(*゚▽゚*)o)))

殿は言うまでもなく、『美味しい、美味しい♪』とペロリとたいらげてしまいました!

大福にも試しにあげてみました!




『スイカだよ~♪』





『美味しそうな匂いです♪』



ブレブレですが、美味しそうにパクリ^_^

私も4分の1をペロリとたいらげました!本当に甘くてとーっても美味しかったです♪
さぉさん、ありがとうございました
( ̄^ ̄)ゞ




大福もスイカを食べる事がわかり、初スイカ、楽しく頂いた2013年、初夏でした^_^




ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

しつけ教室 アゲイン

さて、一日空いてしまいましたが、一昨日のしつけ教室の模様です。



まずはお手本を先生に見せていただき、先に到着していた大福と兄妹のクレルちゃん、ゆきちゃん、いとこの心菜ちゃんの順で今までのおさらいを。



私と大福の



順番が





回ってくるのが嫌になるくらい、ちゃんと出来てますΣ(゚д゚lll)

そして最後に、まだ着いて間も無い興奮しまくってる大福さんの番(笑)



こっちが拍子抜けするくらい、なんとか結構良くで来ました(笑)
おすわりも、マテも、コイも。

ただ、この場所に慣れたから出来るんだと思います。他の場所ではまだまだデス。



これは大福のお母さん。

こんな所でリードを離してもちゃんと待っていられます。


大福にこんな事やったら即、脱走だな
(ー ー;)

果たして、リードを離してもいう事聞いてくれる様にいつかはなるかな?(笑)気長に頑張ろう;^_^A



この日は、先輩サモさんも加わり、総勢9匹のサモエドが集まりました。

私達の訓練が終了した後、先輩サモの『マリンちゃん、チコちゃん』と『雪菜ちゃん、鈴奈ちゃん』にも同じ事をしてもらいましょうという事になり、

『そんな事やった事無いんだから、出来るわけないよ~!』

と、どちらのオーナーさんもおっしゃってましたが、いざ、見せていただいたら、ちゃんと出来てるんです*\(^o^)/*

さすが先輩方
ちゃんと信頼関係が築かれているんですね。羨ましいです(-。-;


うちも頑張ろうと思いましたo(^_^)o





ところで、この練習の場所。
車が結構通る場所なので、信号待ちなどで止まった人達、このサモエド軍団を車内から指を指しながら笑顔で見る人ばっかりです^_^

『こんな所で何してるんだろう?』と思う人が大半でしょうけど(笑)

そして、最後に



大福とお母さん。

これ以上は大福はお母さんに近づけません。
なぜなら…




こう、されるから(笑)

大福のお母さん、皆にこうです(笑)

男の大福だけにでは無く、娘にも、他の女の子にも全員にこうなんです。

やっと撮れた貴重な写真(笑)

引き伸ばして額にいれて、大福が言う事聞かない時に見せようと思います(笑)



皆さん、ありがとうございました!
いつも、毎回会う度、勉強になることがたくさんです!

今は目一杯ですが、いつか先輩方の様に、余裕を持って大福を連れて歩ける日がくる事を願います!


それではまた、再来週よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ




ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

しつけ教室 おさらい編

今日は、いいお天気の中、先週殿の学校の奉仕作業で一回お休みしたしつけ教室に二週間ぶりに行って来ました!



着くなり、皆さんお揃いでしたので、ウォーミングアップも無いままこれまでやって来た事のおさらいに突入!


おさらいとは、カラーコーンを4隅におき、その周りを飼い主と同じスピードで歩き、区切り区切りでお座りができるかどうか。そして、最後に『マテ』ができるかどうか。


まぁ、大福さんは何かしらしでかしてくれるだろうと思ってますが(笑)



今日は先輩サモ方も含め、計9匹のサモエドが集まった都内某所。

しかもやっぱり男は大福一匹!(笑)

8人の女子を相手に、しどろもどろな大福(笑)



その中には苦手な女王様こと、お母さんもいるし!




大福にとっては落ち着かないことこの上ない状況の中、果たして『おさらい訓練』は上手くいったのか⁈

次回に続きます






ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

静かな昼下がり




昨日の昼下がり、ヤムが気持ち良さそうに寝ていました( ^ω^ )




『最高やで~♪』

動物の寝顔は癒されます(^_^)



あなたも気持ち良さそうね♪

『眠くてたまんないですよ…』



そして、



寝た(笑)



その奥には、アネゴとヤム(^_^)

寝てると静かで助かります(笑)




ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

健康体

昨日は夕方から天気が荒れるとかの予報だったので、早めに散歩を済ませましたが、結局大福地方、大した事ない天気でした(-。-;

まあ、殿の遠足の日でもあった昨日、いいお天気の中楽しんで来た様なので良しとしましょう( ̄^ ̄)ゞ




そして昨日はフィラリア予防のおハガキが届いたので、大福さん、久々の病院です。

体重19.8キロ

他、何の問題もなし!

以上(笑)

健康優良児でありがとう(^_^)



『安心料として、何かくださいよ。』

いや、今が健康体なんだから、余計なもの食べない方がいいんじゃない?



『ケッ』

これからも、このまま健康でお願いします(笑)




ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

しっくり

大福にはもう暑くても、猫たちにはまだまだ肌寒いようです。






殿が保育園時代に使っていたお昼寝布団。捨てるのはもったいないので
『置いとけば誰かが寝るだろう』と思い、大福が行かない所に置いておいたらやっぱり寝てました(笑)
珍しい2ショット、ひじあてとヤム。




そして日が変わり、ヤムとよしろー。





この2匹は我が家に来た日もほとんど差がない古株なので、見ている側もしっくりきます。

そして、またまた日が変わり



よしろーとヤム。
ヤムは常にいるのね^_^
どうやら、ひじあては追い出されたようです(笑)



この2匹は…



まだまだしっくり来ませんね(笑)

『おれ、まだあいつの事認めてねーから。』




後ろのお方はどうでもいいみたいだけどね(笑)




ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

ニュースタイル

最近の大福のフンティングスタイルなのですが、



何故かこう、



片足を上げてのスタイルです。



上から見た図(笑)

あのさ~、あんまり草むらの中でフンティングされると取りづらいんですけど…;^_^A




『ふぅー、スッキリです。』



そして昨日の夕方散歩では、生後半年のダックスとお近づきに^_^

大福より年下の子と会ったのは初めてです。



結構誰とでも仲良くなれるのね。
お名前は聞きそびれちゃったけど、自分よりデカイ大福を見て、最初はビビリまくりで『キャンキャン』吠えてたけどなんとか落ち着いてご挨拶^_^

すれ違うたび吠えられるけど、そんなワンちゃんが一匹でも減ってくれたら嬉しいですね♪




昨日は少し遠出してみたけど、この辺が一番地震の被害が酷かったんだね。

座れるくらい、道路に段差があります。

早く平らな道路になって欲しいものです。





ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

安眠妨害

だんだん夜になっても気温が下がらない日が続く様になり、大福もダラけてる時間が多くなりました。











でも、まだ、エアコンかけるほどでもないしね~^^;



なんか、いじりたくなっちゃうね(笑)




『もう!』

あっ…



『おちおち寝てもいられませんよ!』

ご、ゴメンね…;^_^A



『まったく!』



すみませんね^^;安眠妨害しちゃって。



やっぱりくわえながら寝るんだね(笑)

さて、昨日はしつけ教室お休みしちゃったから次回また頑張らなきゃね!

大福にしてみればただ遊びに行ってるだけのような気もするけどね(苦笑)




ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

これが噂の…

一昨日の夜、大福の汚れと臭いが少し気になってきたので、お風呂に入りました( ̄^ ̄)ゞ



半乾きの大福。
サモエドのカケラもありません(笑)

そして次の日の朝散歩。
草むらが多い大福地方、お散歩の時についてくるいろんな虫を家の中に連れ込まない為と、外でなきゃブラッシングさせてくれない大福なので、スリッカーを持ちながら散歩してます。

そして洗いたての大福を2、3度程とかすと



こ、これが噂の『換毛期』って、やつですか!

今まで『そんなに抜けないじゃん。』と思っていたのも束の間。足回りをちょっと撫でただけで、毛がゴソッと抜けはじめてきました…



しかも、まだ足回りだけしか抜けないという事は、これから全身の毛が抜け始めるってこと⁇⁇⁇Σ(゚д゚lll)



おニューの扇風機に当たる大福。

サモエドの本当の換毛期は今からなんだね(°_°)

ちょっと、ビビってきました…(笑)



おコタの布団も取っ払い、隠れる所がなくなったニャンコ達を見つめる大福。
ニャンコの毛と大福の毛。

掃除機のゴミが一日で満杯です(苦笑)

そうか~、本番は今からか~…






ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

あっつい

今日は熊谷では28度とか、29度とか…

もう、すでに夏じゃないですか
暑くなるのは覚悟の上ですが、急に寒くなったり暑くなったりは勘弁して欲しいです^^;
こちとら、風邪などひいて仕事も散歩も休んでいられない立場なものですから!



そんなこんなの朝散歩。
なるべく日陰がある所を歩きます。



まだ日陰は涼しい風邪が吹くので朝散歩も楽ですが、もう少ししたら朝散歩も夕方散歩も、時間をずらした方がいいのかもしれませんね。



キレイなつづじの前で。



『キレイだけど暑いです…』

朝散歩はまだいいのですが、夕方散歩は5時過ぎにしないとキャンキャンうるさいので仕方なくやってますが、これからの5時過ぎではアスファルトも暑くて安心して散歩は出来ませんよね…




この肉球が心配だよ。

肉球だけじゃないけど。
ネットで頼んだクールバンダナ、早く届くといいね。


もうすぐ、夏本番だ!

暑いの苦手な飼い主と、一緒に乗り切ろうぜぃ






ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

連休明け

長~いGWもやっと終わりましたね(笑)
殿も学校に行ってホッと一息ε-(´∀`; )

そんな昼下がり、大福はというと




のんびりしております(笑)



何かをくわえながら寝ちゃうのがクセね^^;




殿がいないと大福もちょっと退屈なのか、ホッとするのかどっちかはわかりませんが、とりあえず今日は過ごしやすい陽気でマッタリです^_^

ニャンコも





ひじあても窓辺でマッタリ…





アネゴもゆったり(^_^)

梅雨に入る前のちょうどいいこの陽気は気持ちいいね♪

もう少し、この陽気が続きます様に♪




ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

こどもの日

GW、今日はいいお天気ですねo(^_^)o
私も今日だけはお休みなので、こどもの日だし、殿の行きたい所へ行きました。



成田ゆめ牧場~



殿は何回か目ですが、大福は初めて♪

初めての牛に興味津々デス(笑)



怖がるかと思ったら結構喰いつきが良かったです(笑)


さすが、天気もいいし、GWなだけに凄い人出デス。



ここは、ドッグランもあるので、殿と旦那が釣りをしている間、サモエド祭り以外で、不特定多数のワンちゃんがいるドッグランに初参入!



やっぱり小型犬ばかりで、最初はしばらくリードを付けて散策していましたが、大丈夫そうなので離したら



飼い主の心配をよそに、楽しく遊んでくれました(^-^)



サモエドはやっぱりめずらしいらしく、遊んでいる間にもいろんな人に可愛がっていただき…



皆に愛される犬っていいですね^_^



今度はもう少し空いてる時にこようね。

そして、いつも私が思う事。




このパンジーって、おじさんの顔に見えますよね?(笑)






ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

やってやった!



はい!やってくれましたよ~(笑)

知らないうちに以前のロッツォハグベアがご臨終になってしまったので、コンビニの一番くじで当たったガンダムのハロを差し出したところ、30分でこの有様です…(ー ー;)



『結構楽しかったです…』

そりゃ、良かったね(-。-;

でも最近、イタズラしても食べたりしてないので、そこだけは褒めてやるか(笑)



このやろ!破壊魔め
だめでしょ、壊したら




『ん?』



『あ、アネゴちゃん』
お、おーい?
人の話聞いてんのかい?



『一緒に遊びましょうよ』



『イヤよ!デカブツ』



『あいつ、どうにかして頂戴!』

ゴメンね、そればかりはどうにも…(ー ー;)

仲良くしてやってね…(苦笑)

大福

今日は5月に入ったというのに、寒いですねー(>人<;)

夕方散歩の時はマフラーまでしちゃいましたよ。
大福にとっては寒いどころかちょっと涼しい感じなんでしょうね^^;
過ごしやすくてなによりです(苦笑)
いいんだよ、人間は服で調節できるからね。ちょっとくらい寒くたって……
へ~っくしょん!

で、今日は撮りためておいた大福の様子を一挙公開です。







今年は、なにがなんだかわからないうちに咲いて散ってしまった桜並木も、もう新緑がキレイです。



春の散歩は



風が強い日が多くて




危険を予知しながらの散歩です。



アネゴがやっぱり好きで、しつこくしてパンチを喰らう大福(笑)



よしろーにはあまりちょっかいは出しません。よしろーは一番の長老だからね。逆らったら私も怒るよ~|( ̄3 ̄)|



大福も、よしろーが怖いのは重々承知の様です(笑)



殿が誕生日に被った帽子を、酔っ払った私に被せられた大福(笑)




迷惑だったよね(笑)ゴメン!

さあ、今日から5月突入~!
暑さ対策、ちょこちょこ始めなくちゃね。まずは冷え冷えマフラーかベストを探さなきゃねo(^_^)o

一緒に四季を楽しもうぜぃ!



ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

プロフィール

うっちー

Author:うっちー
猫2匹、4歳のサモエド1匹と毎日楽しく暮らしてます。

最新記事

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

いつもありがとう!

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

ランキングに参加してます

ぽちっとクリック

フリーエリア

『ペットの命』犬猫ペット里親募集情報

検索フォーム

ブロとも申請フォーム