お隣さん

沖縄は梅雨明けしましたが、本州はいつ梅雨明けするのでしょう。

連日、雨やら雷やらとの格闘の日々で、飼い主&大福はスッキリしない毎日が続いております。




これは昨日の夕方散歩。

実家のお隣のお宅の塀で、毎日欠かさずこの格好の大福さん。

奥に見えるのは『ももちゃん』

この他にゴールデンとミニチュアダックスが庭で放し飼いにされています。

ゴールデンは玉突き男子なので、(でももうおじいちゃん)大福とは塀越しにいつもガウガウです;^_^A




ミニチュアダックスが走ってきました!




ももちゃんは多分ミックスで、ゴールデンは『ロッキー』と言うお名前。

でもこのミニチュア君の名前が未だに分からず。地震の後に発見したのでもう、3年は経ってるのですが、今更飼い主の方に名前も聞けず;^_^A

この後、ロッキーが奥から走って来たのでガウガウになる前に退散しました。



お天気が悪いと思う存分お散歩してあげられず可哀想な日々です。

先週、新たに発表された今年の夏の気象予報では、冷夏にはならないとの予報。

あんだけ『冷夏になる、冷夏になる』と言ってたのに。

でもまあ、冷夏になったらなったで農作物への影響もあるのでぬか喜びは出来ないのですがね。


せめて去年の夏のような猛暑にはならないで欲しいと願うばかりです…m(__)m










ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック





僕のおともだち♪

一昨日、無事に2歳になった大福。

昨日はあいにくのお天気で、夕方は雷の音にビビりまくりの大福(ー ー;)
そんなに雨が降っていないからおしっこだけでもと思って外に連れ出すも、慌てて家の中に逃げ込む始末(笑)


図体だけはでかいくせに、ノミの心臓かい⁈(笑)

こんな気が強そうで気の小さい大福ですがこれからもよろしくお願いします
m(__)m





そんなこんなで2、3日前の夕方散歩の様子を。



近所のお宅で子犬発見⁈


このお宅は以前から犬種は分からないけど中型のわんちゃんがいて、何度かご挨拶を交わす程度でしたが、子犬はいなかったはず…





可愛いね~\(//∇//)\




大福もゆきちやんも興味津々!

だけどいつの間に子供が…と思っていたら飼い主の方が出て来たので事情を聞いてみると…


庭に自分のウチのワンちゃんを放しておいた所、放し飼いの雄犬が塀をよじ登って入って来て、知らない間に妊娠していて6匹産んでしまったと…


何とも凄まじい雄の本能。






他の4匹はもらわれて行ったそうですが、この2匹だけまだ行き先が決まってないそうで。

私も飼いたいのは山々ですが、思いもよらず大福に手がかかるので、協力出来ないのが痛いところ。




どなたか欲しい方、いらっしゃいませんか~?
可愛いですよ~!

ちなみにどちらも女の子らしいです。



大福は毎日この子達を見なくちゃ気が済まない様で、散歩の終わりにこのお宅に来るのが日課になってます(ー ー;)







ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

早いもので2歳になりました

今日は、大福の記念すべき2歳の誕生日であります!

大福、オメデトウ!!





朝散歩&朝ごはんの後のまったり大福^_^

特別な事はしないけど、元気に2歳の誕生日を迎えられて嬉しいね♪



夕方もドシャ降りの雨も止んで楽しく出来たし。




夜ご飯はお手製ケーキで*\(^o^)/*

(この数日、お腹がゆるくなったりする時が多かったので、あまり色々付け加えず、量も少なめで)




すごい顔で待ってるので(笑)

改めて、『お誕生日おめでとう~!』




何時もの晩御飯と違うから少し怖々食べてましたが、あっという間に食べ終わりました^_^


大福、これからもいっぱい遊んで元気で大きくなろうね!
よしろーとサブの分もp(^_^)q

大福と胴胎の兄妹のみなさんも2歳のお誕生日おめでとう!


皆も元気で頑張りましょうね~!






ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック




サブ

昨日は雨の予報。

でもそんなに降る様なことも言ってないので、プールか海にでも行こうかなーと思っていました。

土曜日の夜、仕事から帰って来てご飯の用意をしようと台所に行くと、サブがだらしなく寝ていて、いつもおかしいサブだから『バカじゃ無いの~?』と笑いながらどかして。

どかした時にいつもは大福が近づいてくると一目散に逃げるサブなのにその場にじっとしたまま。

『なんかおかしいね。』

と、ゆきちゃんと話していました。
そのあとゆきちゃんが、『サブが!』って言うのでどうしたのか見たら、後ろ脚を引きずって前脚だけで移動していました。


夜だし、そんなに緊急でも無いだろうと思い、次の日に病院に行こうと思いました。






いつもこんな風に不思議な格好で寝てたりしていたサブ。


昨日の朝、起きて様子を見に行くと息を引き取ってました。


前の日まで普通だったのに。

よしろーの次にサブが逝くなんて。

予想もしていませんでした。

変な話、次は年齢的にヤムだろうと思っていたのに。

原因はさっぱりわかりません。


そんなわけで昨日はサブの火葬に行って来ました。

大福は日曜日だから何処かに出かけたくて大騒ぎだったけど、今日はゴメンね。


と、言って聞かせ、サブの火葬が終わってからゆきちゃんと新しくできた公園に遊びに行きました。




大福、ニャンコが3匹になっちゃったよ。
まさかサブが逝くなんて。



サブ


気づいてあげられなくてゴメンね。



何も気づかなかったよ。

本当にゴメン。


よしろーとあっちで会ったかな?
さみしく無いよね?よしろーがいるし。

サブ、ありがとね^_^













ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

友達もラジコンも

いつも行く、夕方散歩でたまに会うお友達と遊びました^_^







14歳らしいですが凄く元気に大福を誘っては離れていきます(笑)

大福は遊びたりなさそうだけどね^_^





ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

花嫁さん♪

昨夜は鹿島アントラーズの中田浩二選手と女優の長澤奈央さんの嫁入り船があったので、仕事終わりにゆきちゃんと大福と3人でチラッと行って来ました。









ゆきちゃんには『前の方行って見て来なよ』と言ったらあっという間に人混みの中へ消えるゆきちゃん…。
私と大福は人混みは避け、遠くからの鑑賞です。





うーん、綺麗だけど誰だかわからんT^T

この後花嫁さんは舟に乗り、お婿さんが待つ所まで舟に揺られていきます。

近くに行って見たかったけど、他の人に迷惑かけるので、我慢…





大福と私はゆきちゃんが戻ってくるまで約束の場所で待機。

でも、やっぱり出かけ慣れてるからなのかワンコラひとつも言わず、おとなしく待っていられた大福。

偉かったね(^O^)/


中田選手ご夫妻もおめでとうございます
*\(^o^)/*


アントラーズの優勝の方も頑張ってください(笑)






大福の口元は、見た所進行はしていない模様。

明日の朝の分でお薬終わりだけど、終わってから少し様子見て、よくならなかったらまた病院ダネ。


ジメジメだし、菌と戦うのは大変だ。


頑張ろう!大福さん!








ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

元日以来

天気予報によると梅雨も後一ヶ月は続くらしい大福地方。

暑いのが苦手なわんちゃん達には大変な季節になりましたね…






このお方も暑くて参っている様子で、このだらしない後ろ姿(笑)

何をしているのか見て見ましょう。



ああ、やっぱりコレのは死守ですか。




まあさ、大福の為につけてるんだけどもさ、独り占めは良く無いよね?;^_^A




今日の朝散歩は暑いので涼しい場所を探しながら散歩してたら近所の氏神様の前にやって来ました。

あのさ、コレ、登るの?98段あるんだよね。元日にしか登らないんだけど;^_^A




登る気、マンマンだね(涙)

そしてえっちらおっちら登って…




ほ、ほ…本殿に着きました…T^T





口元と、脚と、皆の健康をお願いしとこうね。





帰りは脇道のケモノ道みたいな所を下って。


木がいっぱいあって涼しいお散歩でした。

早くムシムシがなくなればいいなあ。







ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

ダラダラ

昨日は残念でした、ザックJAPAN。

ハーフタイムの時が一番楽しい気持ちだったかも。





でもまだ二試合残ってますから!
金曜日に期待するしか無いでしょう!




昨日はお留守だった大福ですが、夕方はきちんとお散歩したのでご心配なく。

今日も朝から暑くてダルダルの大福。




ひじあても短いおみ足、目一杯伸ばしてダラけてます(笑)





大福の口元ですが、ひどくはなっていませんが、まだ目に見えてよくなって来てる様子でも無いです。

脚は、多分完璧に治りました(*^^*)
ご心配して頂いてありがとうございました!

どこで何をして痛めたのかがわからないので、今度からはもう少し気を付けなきゃ。







ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

ヤムと喧嘩も

今日の夕方散歩の時、近所のおじさまに
『あれ?少し痩せた?』
と、聞かれたので、

『え?わかります?』

と、答えようとしたら『大福くんが。』と言われ…

自分のことだと思ったら大福の事でした(ー ー;)

『いや、多分毛が抜けたからだと思います』と、サモエドの換毛の凄まじさを語って来ました。

ちょっと嬉しくなった自分に腹が立つ(笑)


で、今週は色々心配事が重なった大福ですが



前脚の痛みも何処へやら、




ヤムと格闘しております。





今日は昨日に比べれば、全くと言っていいほどびっこはひいてないし、片足上げしてないし。

とにかく、前脚も何事もない様で安心したよ;^_^A




明日は日本代表戦!

友達のライブハウスでパブリックビューイング的な感じで朝からやるらしいのでちょこっと行ってこようと思います。

大福は、暑いからお留守番ね;^_^A

夕方散歩はいっぱいするから許してね。






ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック


とりあえず安心かな。

今日は梅雨の晴れ間、一粒の雨も降りませんでした大福地方でした。



昨日の朝散歩はおニューのカッパを来てのお散歩♪

一昨日届いたばかりのnewカッパ^_^
色々どんなのがいいか悩みましたが、大型犬サイズのカッパを探すと可愛いものがなく、これはまさに一目惚れ!

大福に似合わないのは重々承知のうえ、購入しました(笑)




なんか…





やっぱり似合わないね(笑)
よその子みたいだよ;^_^A



でも可愛い柄だから気に入ったよ?飼い主は;^_^A


さて、気になっていた脚と口元ですが、今朝の散歩の後、耳を傾け2.3回後脚でかいたあと、『キャン!』と泣いたので『もう病院に行こう!』と思い行って来ました。

まず、耳は良く中の方をみてもらいましたが特に汚れているわけでもなく、でも拭けば少し汚れが取れる程度で、『たまにお掃除して下さい』との事でした。


そしてお次に口元は『カビ』『細菌』
が原因の様です。

食事の後や、濡れていたら拭くことを心掛け、後は飲み薬が一週間分処方されました。


そして一番心配だった脚は、『取り敢えず骨折とかではなさそうなので、様子をみて下さい』との事でした。







で、


夕方の散歩で気を付けてみていると、どうもびっこを、ひかない。


もしかして治った?


4.5日もびっこひいてたのに、病院でみてもらった途端治ったの?

なんちゅーか…



(ー ー;)



よ、よかったね。痛いの治って。




まだ、完全に治ったわけではない感じですが、朝よりは確実にびっこはひいてません。


多分何処かでちょっと痛めたんでしょうね。日曜の夕方、ゆきちゃんと激しく遊んでたからその時かも。


とにかく、大した事なくてよかったです。ご心配頂いた方々になんと言ったらいいか。


でもまだ完治してはいないので気を付けてみて行こうと思います。

これからも長く続く大福との生活。
楽しいことばかりじゃ無いなと、思わされた約一週間でした。





お薬、頑張って飲もうね






ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック



前脚

今年の梅雨は長いらしいですねえ。

今日の朝散歩は雨は避けていましたが、夕方散歩ではザーッと降ったりシトシト降ったりの中のお散歩でした。









さて、気になる大福の『びっこ』ですが、今日もびっこひいてます。

どうやら右の前足が痛い模様。

でも肉球を触っても脚の方をニギニギしても痛がる様子はなく…





どうして痛いんだろうねー…(ー ー;)



走ったりも踏ん張ったりも出来るのに、なんでかなあ。


もう少し様子をみた方がいいのか、早めに受診した方がいいのか。


元気なのが救いでもあるし、不安でもある。



後3日、様子をみて見ることにしようかな。

てことは、治らなかったら来週早々病院だね。
お願いだから治って。






ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

めめじじ

ジメジメな梅雨本番です。

皆さんはお散歩ちゃんと行けてますか?


雨が苦手なワンちゃん、あまり気にしないワンちゃん。

うちは後者ですU^ェ^U

結構な雨量だろうが風力だろうが嫌いなカッパもなんのその、日課の散歩はやり遂げるタイプでございます;^_^A




でも、どんより曇り空の朝散歩。

あやめは今が一番見頃かな?

来週の水曜日は我が街もホームタウンの鹿島アントラーズの中田浩二選手が女優の方と結婚したらしく、嫁入り船が運行する予定です^_^






涼しかったらみに来ようね^_^夜だし。

そして今日の夕方散歩では





旦那の同級生のお宅で飼っているバーニーズのラッキーちゃん。

大福より一年ほどお姉さん♪





ラッキーちゃんはシャイな性格で、犬にはほとんど興味がないみたいです。

大福にもちょこっと挨拶したぐらいであとは奥に行っちゃった(笑)



ところで、今日も気になることが一つ。

昨日からなんだか散歩の時にびっこを引いていて…って『びっこ』って方言?


とにかく、足をかばいながら歩いています。大げさではないのですが…


何だか最近やたら心配な事が起こる大福。


口の腫れは反対側にも出てきました。


うーん


しばらく様子を見るべきか、否か。


取り敢えず、様子を見てみます・・・





かっぱ無しサンポ♪

梅雨入りしてからと言うもの、毎日雨ばかりの予報で嫌になりますが、ここ2~3日は朝も夕方もかっぱ無しでのお散歩が出来ている大福地方です。







大雨洪水警報とか出てるのにこの日差し
(;´Д`A



大福もかっぱ無しではルンルンのお散歩♪





暑くなると自ら水を求めてくれるのでわかりやすい;^_^A




でもね、世間一般では直のみはマナー違反なんだよ?





チョットだけ?本当に?

ま、田舎だから許してもらおうか。






美味しい?

ちゃんと水持って歩かなきゃダメだね。

この後ちゃんと拭いたので、許して下さい;^_^A


明日もかっぱなしでお散歩できるといいね♪








ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

どなたか…

のーーー!
三日坊主ならぬ四日坊主!

今月は休まず更新しようと思っていたブログなのに…





いつも熱しやすく冷めやすい性格の私が何かを始めるに至って心掛けていることは『三日坊主で終わらないこと!』と思っているのですが、結局四日坊主になってしまうダメな自分…

とりあえず、頑張ります!と言ってみる(笑)











今がまさに見頃になってます、あやめ。

朝散歩、地元冥利に尽きるひとときです。




これだけ咲いてると綺麗だね~…

スマホでは、このあやめの美しさが伝わらないのが残念です;^_^A

もっと満開なんですよ!






田舎だけど、いい景色を眺めながらの散歩も楽しめる時期があってよかったね!
と、言って聞かせるのは飼い主のエゴ?(笑)

所で今日は地域で集団で行っている狂犬病の予防接種でした。

大雨の降る中、合羽を着た職員さんが車まで注射器を持って来てくれて『チクリ』と、一発。


無事終了です^_^


そして今日は病院にもお世話になりました。








一ヶ月前辺りにはかさぶたの様な物があった口元。


今日見たら、二、三箇所腫れていて。

ここの先生によると、『二週間位拭いたりして様子をみて下さい。』と言われたのですが、なんだか腑に落ちません。


この状態を見て「これかも?」と病状がわかる方がいらっしゃったら教えてください。

お願いしますm(._.)m









ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

ビスケット♪

とうとう梅雨入りしてしまいました(ー ー;)

けど、テレビもラジオも『梅雨入りした模様です。』と言っていて、『模様です』って何?

梅雨に入ったのか入ってないのかはっきりしてよ?と言いたい所ですが、入っていても入っていなくても天気が悪いことには代わりはなくて…

早くスッキリ夏晴れになって、さっさと秋になって頂きたいモノです(笑)







と言うわけで、今朝の散歩はまだ雨も降らずに持ちこたえていた大福地方。


久々の新顔のニャンコ先生を発見です。






よく見るとスフィンクスの様に鼻筋が通っているニャンコ先生。


大福を見て警戒はしてるけど逃げる様子はないので、肝が座ったオス猫と判断(-.-)y-.", o O





大福も気にはなるけど、逃げ腰じゃ無いニャンコには興味もうす~い感じで(笑)


逃げられると追いたくなるタイプの男だね(笑)

そして最近気になったことが。






大福の背中にビスケットらしきものが薄く出てきてる様な気が。

これから濃くなったりなくなったりするのかはわからないけど、間違いなく茶色くはなってます。

ビスケットが出てくれたら嬉しいな♪


なんたってチャーミングですからU^ェ^U







ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

夏バテ

今日は昨日よりムシムシ…


大福は朝散歩の後のご飯を食べませんでした…(ー ー;)

食欲がないのかと思いきや、私が何か食べてると『僕にもちょうだい?』的な顔で寄って来て訴えるので、具合が悪いわけでは無いなと判断。



ツツジが塀の岩から綺麗に咲いている御宅の傍を通って。




暑いよね~…
って言うか、湿度なんだよね、問題は。

湿度が低ければなんとかなるのよ。





だけど、ご飯は食べなきゃダメよ?




この後、『何、こんな所で朝っぱらから写真撮ってんだっぺ?』的な顔でご近所の人の目線が気になったのでそそくさと移動(笑)


あー、田舎って写真撮るのもむつかしいわ;^_^A


で、結局朝ごはんは、夕方食べた大福でした。


ま、夏バテもあるからしから





ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

マル姉さんとお散歩

今日はさほど暑く無かった大福地方。

やっぱり日曜日が一番暑かったね;^_^A

大福の散歩も大変だけど





マル姉さんも暑くなると散歩が大変そう。
年だしね…


最近元気が無いマル。

今日の散歩は実に1週間ぶり位に自分で歩きました。




うちの周りだけ歩いて終わりかなと思ったら、テコテコ自ら歩いてショートコースを一周しました。






大福に刺激を受けて歩いたのかな。

大福はマルが具合が悪いのをわかってるのかわかってないのか、時々ちょっかいを出しながら2匹での久々のお散歩をしました。

マルは雨が嫌いで、止んでいても地面が濡れてると絶対散歩に行かない頑固婆ちゃんです(笑)


もうすぐ梅雨入りしそうな気配だけど、なるべく外に出ようね~;^_^A






日曜日の写真。


大福とクレルちゃん。


キョウダイなのに尻尾の形が違うのね
^_^



いつか胴体のキョウダイの子を集めて見比べたいなあU^ェ^U




ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック




余韻に浸って…

今日も夏日とか真夏日とかの予報で暑かったですが、昨日に比べれば断然涼しい風が吹いた大福地方でした^_^

昨日は暑かったもんね~…


楽しかったから良かったけど(;´Д`A





今日の大福は、昨日の余韻に浸っているのか。


自分以外女の子ばっかりだったからなのか、

今日は…








フヌケです(笑)







おーい?

昨日の元気はどこ行ったーい(笑)



楽しかったんだよねえ^_^



早く涼しくなってまた遊びたいね
( ´ ▽ ` )ノ



皆も今日は疲れてるかな?






ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

八景島♪





今日は暑かった~!

んだけど、お出かけして来ました、大福家^_^

ここ最近、お誘い頂いてもなかなか予定が合わず参加出来なかった我が家。


暑いけど、皆に会えるから!と一念発起、行って来ました、八景島!




見る人が見れば、誰が誰だかわかると思います(笑)

サモ計7頭。うち、男一匹大福!
もう、選びたい放題の大福(笑)


今回初めてお会いできたビアンカ&パールちゃん^_^


大福は積極的に行ってました(笑)



暑い中、大福のお相手、ありがとうございましたm(__)m

いやあ、八景島、初めて行きましたが、ワンコも一緒に入れるとは知らなかったです。しかもこのいいお天気の中、皆生ビール片手に歩いていて羨ましいのなんの(笑)

今日は旦那は欠席なので一滴も飲めず…
(ー ー;)炎天下の中生ビール飲みたかったなあ。雪菜ちゃんパパが羨ましい(笑)



で、話は戻りますが、八景島はゆきちゃん達のためにいた様な物なので、ちょこっと遊んだ後、近くの公園へ行き、ワンコ達にはランで遊んでもらいました。




雪菜ちゃん、下向くと顔が埋もれるの♪

暑いのに若造のお相手ありがとうね♪






皆、思い思い遊ぶけど











暑いから


気が付くと






皆一箇所に集まって黙々と除草作業(笑)






あなた達が草刈りしなくてもいいのよ~!
心菜ちゃん、除草作業で怒られてたし(笑)

そんなこんなであんまり動きが無い北方犬達、いい写真があんまり取れなかった中




鈴奈ちゃんのいいお顔♪





手前、大福。
隣り、胴胎のクレルちゃん。

大福はクレルちゃんの匂いも熱心に嗅いでいましたが、クレルちゃんはなんとも思ってない様子で。

むしろウザがってた(笑)


暑い中、本当に遊んで頂いてありがとうございましたm(__)m
ゆきちゃんも迷惑かけっぱなしで…



でもとても楽しかったです!








また僕と遊んで下さい!by大福








ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック
















プロフィール

うっちー

Author:うっちー
猫2匹、4歳のサモエド1匹と毎日楽しく暮らしてます。

最新記事

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

いつもありがとう!

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

ランキングに参加してます

ぽちっとクリック

フリーエリア

『ペットの命』犬猫ペット里親募集情報

検索フォーム

ブロとも申請フォーム