恐怖の時間。 その時大福は⁈

今日は無事にゆきちゃんの運動会ができました^_^

ですが物凄い風でお弁当も砂だらけ…

頭から体全体砂だらけで参りました(ー ー;)


でも





主役たちは楽しそうにやってました^_^

さて、どれが我が家の殿様だかお分かり頂けますでしょうか(笑)楽しそうです。



私も5年生の借り物競争に2回協力しまして…;^_^A

お礼に




メッセージ入りのポケットティッシュをもらいました♪

こんなのされたら涙が出ちゃうよ!



どういうお題で借り出されたかというと、


一人目は
『犬を飼っている人』→Yes 大福飼ってる。



二人目は
『今年海に行った人』→Yes 八景島と九十九里に行った。


だけどこんなのは誰でもいいような気がするの(笑)

私が海に行ったなんて誰も知らないし(笑)
小学生が考えることはたまに抜けてて面白いな♪

ちなみに旦那は4回借り出されました(笑)
座骨神経痛なのに( ̄Д ̄)ノ
あんたも好きねぇ(笑)






で、問題の大福さんですが、

運動会開催を知らせる空砲がなるや否や、やっぱり部屋をウロウロ。


お弁当作ってる最中なのに助けを求めてくるので、後ろから強く抱きしめてあげると『ブルブルブル…ブルブルブル』と震えてました。


学校と家とは500メートルくらいしか離れてないので大きな音なんです。

可哀想だけど、こればかりは…ねぇ…






今はなんでもない大福。
夕方散歩も滞りなく。

明日お出かけするのも知らず、いつも通りの大福です。

また明日も早いので早く寝ます(`_´)ゞ






ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック
















来る翌朝の恐怖

明日はいよいよ、ゆきちゃんの運動会!

天気も問題無いようで、無事に出来そうです( ´ ▽ ` )


今日の朝散歩では雨に濡れた道を散歩したけど、明日は晴れるって!

良かったよー( ̄Д ̄)ノ










だーけーどー


運動会が無事に迎えられるって事は
あしたのあさの6時には花火がなるってこと。




大福さん?明日の朝は地獄だよ~;^_^A

至る小学校で空砲が上がるよー!


まあ、こればかりは避けられないからね。
頑張って乗り切ってもらうしかないです。

さて、明日に向けて早めに寝まーす。





雨女

なんとか明明後日の土曜日は、大福地方のお天気も晴れマークが付いていて、ゆきちゃんの運動会も延期にならずに済む感じ。
延期にならなければ旅行もいける♪




大福も一昨日の夜にお風呂に入って準備万端♪






今朝の散歩ではお久しぶりのご近所ニャンコ先生にお会いできました。








このニャンコ先生も大福はすでに許容範囲らしく、あまり警戒もしなくなりました(笑)


大福も静かに観察して、何も動きがないのを確認したら歩き出します(^-^)





今回のお風呂はそんなに毛が抜けなかったのに洗った後はスッキリサッパリしました^_^


でも、見た目はあんまり変わらず。


ステキな男子に成長してるね!





さて、明日の朝は学校の旗振りだ!
雨…なんだよなぁ


雨女、克服したいなあ(ー ー;)







ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック





気になる天気

日曜日は近場でも楽しかったお出かけ。




池の中の鯉に吠えてます。







やっぱり男の子は力が強い!

危うく引きずられそうに。





このお店はワンコOKで、前はコーギーちゃんが2匹いて、きょうのわんこにも出たとか写真があった記憶があるけど、今はいないのかな?


今の季節は本当に日陰は気持ちよくて、夏の間出かけられなかった大福のストレス発散にもいい気候になりました



さて、気になる台風16号は温帯低気圧に変わったものの、雨の予報が…


このままの予報でいけばなんとか土曜日は晴れて運動会も出来そうなんだけども…






おねげーします!
雨を降らせないでくりょう!







ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック







今週で花子とアンも終わりだぁ・・・





初参拝

すっかり朝晩は涼しくなってきた今日この頃。

ゆきちゃんの運動会も来週末に予定されてます。
しかもそれの振り替え休日を狙って、日、月曜日と旅行の計画を立てました。



運動会が延期になったら旅行もアウト!


何がなんでも27日に運動会が開催されなければならないのです!!


しかも台風が発生したと、先週の後半ごろから騒いでいる天気予報。

お願いだから、運動会にはあたらないで~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

で、今日の大福は、やっぱり日曜日だと察知して、朝から私達の行動を一挙手一投足、見逃すまいと目を鋭く観察しておりまして(笑)


でも今日は地域の消防団の大会があり、それに旦那が顔を出しに行ったりしなければならないので、遠くのお出かけはなし。でも、いいお天気だし、日陰を選べばお出かけできるかもと思い、



ゆきちゃんと3人で『香取神宮』に大福とは初めて一緒に行きました^_^


前からクリマルちゃんのブログで『ワンコもOK』と言うことを知ってから行きたかった香取神宮。

大福の住む街のお隣なので、本当に近場なのですが近すぎてなかなか来なかった香取神宮。




良かった^_^

しかも、今の時期が良いのかも?




参道は木々に覆われているので、日陰を歩いていれば冷んやりした風が心地よくて。



観光客もそんなにいなくて。でも閑散としてるわけではなく、適度に居て。

脇道にそれると、川でもない、小川でもない、どこから流れてくるのかわからないサラーっと静かに水が流れてくる場所もあり。
ゆきちゃん曰く『つめた~い!ウヒョ~!』と大福よりうるさく大興奮(笑)




大福も、『川遊び』とまではいかないけど、水を怖がることなく自ら入っていって楽しそう♪





ゆきちゃんが行くところは自分も行きたい大福。




涼しいけど蚊も結構いて、デング熱が気になるので虫除けをして来なかったことに後悔…(ー ー;)
刺されてかゆいし。




近場なのに涼しい場所を見つけて得したね♪




ゆきちゃんにお賽銭を入れてもらい、私と大福は遠くから参拝。お正月に来られなかったことをお詫びして。



ゆきちゃんと大福は、本当に兄弟みたい。
ゆきちゃんには心を許してる大福を見たら、別に危険がなければ子供のことを苦手でもいいやと、思った今日この頃です。






ご飯食べてる間も静かに待っていられたもんね^_^


久々にのんびりしたいいお天気の日曜日にでした。

また来ようねー^_^




ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

















新米

ようやく、本当の秋に突入?






夕方散歩の足取りも軽やかです^_^





田んぼの稲刈りもほとんど終わった大福地方。
もらった新米、早く食べなきゃ*\(^o^)/*



大福~、新米美味しいんだよー。




ちっちゃいおにぎりにしてあげようか?

そう言えば、今までお米を食べさせたことないから、食べるかな?

海苔を巻いてみれば食べるかな?

やって見ようっと^_^




ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック


久々のお出掛け

なんだか、最近気付いたのですが私って『完璧主義』なんだなと思いました。

だから、大福がちょっと問題行動を起こしたら『これじゃイケない、これじゃイケない!』と考え過ぎて、悩んでしまう…


でもそれは悩みすぎなんだ!と、


それが今日わかりました。


今日のブログは文字が大半ですので悪しからず。





今日は久々に大福も一緒にお出かけしました。まあ、今日の天気はここ最近では良いお天気過ぎて暑かったけど、大福のために今日はどうしても出かけたかった。

ひたち海浜公園なら、子供もいるけどそんなに混んでないし、ワンコとも触れ合えるからイイかなーと思い向かってみたものの、途中途中で渋滞にはまり、やっとこ着いたと思ったらレゲエのイベントをやっていて、あえなく断念(ー ー;)

せっかく2時間以上もかかって着いたのに遊べないなんて(つД`)ノ



いや、遊べたのかもしれないけど、人の多さを考慮して他に行くことにしました。

ちゃんと下調べしてから行くんだった…



そして向かったのはアミのアウトレット。

まー、ここも物凄い人の数!
世間が三連休なのをすっかり忘れてました。

子供も多いしご飯も並んでるし暑いし。
この時点で既に午後2時を回っております。空腹です…T^T


アウトレットをぐるっと一回りして『ゆめ牧場』に向かうことに。


ゆめ牧場も子連れの家族がわんさかいました。







ここまでの大福の行動ですが、いっさい人に唸ることはありませんでした。

それが子供でも。

モフモフも久々に売れた気が(涙)




ワンコ連れのご家族の小さい子が大福を撫でても大福はわんこに夢中で撫でられていることには無関心。でも何かあったら困るのでちょこっと挨拶したら『ありがとうございました~』と嫌味の無いようにお別れし。



でも、ここゆめ牧場はドッグランがあり、大福も覚えていたらしくドッグランの方向へ行きたくて仕方が無い様子。

ドッグランに到着しましたが、中を見るとワンコも人間も小さい子がいっぱい。





しばらく大福とドッグランの様子を外から眺めて大福の様子を伺ってました。
大福はドッグランに入りたくて私の顔を見てばかり。






可哀想なのでリードをつけたまま、5分位ですがランの中でゆっくり歩きました。

今日来ていたわんちゃん達は、皆飼い主に忠実なワンコ達ばかりで、大福が中に入っても誰も近づいて来ませんでした。


助かりました(;´Д`A


ただ、大福を撫でたくて小さい人間の子が無邪気に走り寄ってくるのに『ゴメンね~!』と謝りながら大福にも悟られないようにその場をやり過ごすのに本当に疲れました



でも、久々のお出掛け。

車での移動時間の方が結局多くなってしまったけど、大福にはストレス発散になったと思います。
今はよく寝てます。


これから涼しくなるから、近場でも出かけられる時はいっぱい出掛けて、人や環境の変化に慣れてもらいたいなと思った今日この頃でした。



涼しくなって来たので『オカマケイカク』もそろそろ実行しようと思っています。


そしたらもしかしたら大福の攻撃的な性格も変わるかもしれない!と小さい望みを抱いています。

変わってくれればイイなあ。

ゴメンね、飼い主が優柔不断でここまできちゃったT^T








ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック





効果あり

天候が変わりやすい季節になり、今日は大雨の所が全国でありました。


大福地方はありがたいことに、朝散歩も夕方散歩も雨に降られることなく出来て、雨が降っても土砂降りにはなってません。

大雨が降った地方で被害が大きくならないことを祈ってます。


さて、大福の『しつけ』の事ですが、今のところ上手く行ってます。



今まで構い過ぎていた部分をちょっと改善してみただけで興奮することが少なくなって来ました。

他人に対して噛むかどうかはまだ先の話ですが、色々調べて見ると唸るのは怖いからだと言う事がわかりました。


『俺に近づくなよ』


的な感情が威嚇する態度になってしまうと。

何か怖い思いでもしたのか?

何で大丈夫な人と、ダメな人がいるのか。





ただ、単に『噛み犬』な訳では無いのです。

飼い主を噛んだりしないし、お腹も見せるし撫でても怒らない。


ある一定の人に対して唸るのです。



今日は、私の同級生が小学生の娘さんと一緒にお店に買い物をしに来てくれました。
その時

『撫でてもいい?』
と聞かれたので、こう言うわけだからごめんなさい。と謝ったのですが、私の同級生にはシッポブンブン振って撫でてもらってました。

娘さんは、私の話を聞いた後だったので手を出そうともしませんでした。



子供に怖い思いをさせてしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でも飼い主なら、大福が何かが原因で怯えていての威嚇の態度ならそれを取り除いてやるしか無いのです。

とりあえず、ストレスを溜めさせないように色々工夫してみようと思います
(`_´)ゞ






ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック



しつけし直し

ようやく、気温が上がっても真夏の様な猛暑日にはならなくなった今日この頃。

お散歩も朝も夕方も涼しい風が吹いて気持ちがイイ*\(^o^)/*


そんなこんなの最近の大福ですが…










これは旦那の友達のお家のバーニーズのラッキーちゃん。

犬より人に興味がある様で。大福よりゆきちゃんとご挨拶(笑)


大福は最近、どうも子供に対して威嚇をする様になってしまいました。
この間はゆきちゃんと同じ学校の男の子に『ガウッ』っと…
(ー ー;)





只今、色々ドッグトレーナーやらお悩み相談やらのブログを見て、しつけを一からやり直し始めました。

やり始めて2日ですが、少しは変わってきました。
でも、子供に対して威嚇するかしないかはまだまだ先の話です。


要は、私達家族が大福を構い過ぎていたのが原因だと今は思います。

今やっているのは、とにかく無視しています。可哀想だと思いますが、それが大福にとって将来良い方向へ向かうなら、今は我慢我慢です(`_´)ゞあっ、最低限の交流はしていますよ;^_^A








皆に愛されるワンコになって欲しいのと、大福が幸せに暮らして行ける様にするためには、今までの対応の仕方ではダメだと言うのを気付きました。

遅くないとは思います。


頑張ってみます。








ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

困ったもんだ。




この写真で可愛いブログを書こうと思いましたが、今日は思いつかず。


なぜかと言うと、



今日の夕方の散歩中、5.6年生位の女の子が大福を見て『触ってもいいですか?』と言うので、『ガウッ』ってやらないか心配だったので『うーん…』と答えをうやむやにしていたら、女の子が撫で始めて…


大丈夫かなぁ?と思ってたら『ガウッ』ってやった。






噛みつこうとはしてないんです。

子供に撫でられるのがどうもイヤな大福。


女の子にすぐに謝り、大福を叱りました。


こりゃ、しつけ教室に頼まなきゃダメかな~(;´Д`A







ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

残暑ぶり返し?

涼しい一週間を過ごした後の『暑くなり、残暑が戻ります』予報にどんだけ暑くなるんじゃい!



と、来れるもんならきてみやがれ!と覚悟していましたが、まあ、流石に日の当たる場所では暑く感じましたが、日陰では一つも暑く感じることの無い、爽やかな1日でした^_^


なんだかんだ言っても、結局南極秋になっている証拠。


お出掛けも出来るねー!とウキウキする飼い主を尻目に











大福はアネゴと戯れております。




アネゴも大福にこんなことされてもまんざらじゃ無い様子(笑)





で、でも。


あ、アネゴが…






一体猫に何をしたくてこんなに夢中になるのか、今だにわかりません。

ゴメンね、アネゴ;^_^A





ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック

新学期

いよいよ今日から新学期。

心配していたゆきちゃんの宿題は、めでたく一つだけ終わらせる事が出来ないまま、意気揚々と登校して行きましたT^T


ちゃんと終わるまでは昼休みも無い様です。まあ、自業自得ですけどね(ー ー;)







この一週間、涼しくて本当にありがたい毎日でした。

昨日の夕方も涼しかったので、以前にも行った新しく出来た公園に行きました。






しばらくお出掛け出来てなかった大福は近場でもとても嬉しそうでした^_^

いっぱい他のワンちゃんにも会えたけど、ほとんどが玉付き男子だったため、挨拶もそこそこな感じで戯れられませんでした…(ー ー;)


人間のちっちゃい子にも『ヴー』ってやるし…

何故だか大福は、小さい子には唸る様になってしまいました…。

他にも大人の人にも唸ることも。


唸らない人と唸る人と、なんでだかわかりません。

これじゃ、ドッグランは愚か、お出掛けも出来なくなっちゃうよ。





今からでもちゃんとしつけてもらった方が良いのかな。

皆、せっかく撫でに来てくれるのに怒ってたらサモエドのイメージ悪くなっちゃう。


難しいなぁ。






ランキングに参加してます↓↓
ぽちっとクリック


プロフィール

うっちー

Author:うっちー
猫2匹、4歳のサモエド1匹と毎日楽しく暮らしてます。

最新記事

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

いつもありがとう!

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

ランキングに参加してます

ぽちっとクリック

フリーエリア

『ペットの命』犬猫ペット里親募集情報

検索フォーム

ブロとも申請フォーム